诚博国际

模型区 游戏区 动漫区 文艺区 交易区 社区导航

查看: 1809|回复: 4
打印 上一主题 下一主题

[科幻模型] 《1/72 VF-25F 弥赛亚(早乙女有人机) by MAG》12月17日

[复制链接]
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天[LV.8]武装色霸气拥有者
    跳转到指定楼层
    楼主
    发表于 16-12-17 14:06 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
    转自:FC2
    作者:MAG



    メサイア アルト機 完成

    東京葛飾モデラー、MAGです。


    「ハセガワ メサイア アルト機」完成しました。
    初めての飛行機プラモでしたが、
    非常に組みやすく、
    「友人と展示会に出す」
    という目的もあったせいか、製作はスムースに進みました。

    飛行機モデルならではの、
    コクピット塗り分け、キャノピーマスキングなども、
    今後のモデリングにも役立つものだと思いました。

    まぁ、全てが初めてづくしだったわけですが、
    楽しかった~♪、というのが感想です。
    コレならスカル小隊揃えられるかも…


    では、画像多めですが御覧下さい。








    細部の拡大画像です。


    コクピット、パイロット塗り分けはそれなりになったかなぁ~

    ビーム機関砲は真鍮パイプで作り直し、
    模型的な見栄え重視で、表に出しました。

    エンジンノズルは、
    バトロイド形態の時のを重視したカラーリングに変更。
    断面にスジボリを入れて、耐熱装甲っぽく見えるように。

    エンジン上部のフィンはプラ板で作り直し、
    隙間を多く取って中のメッシュがチラ見えするように。
    (画像では見えませんが…)




    最後までご覧頂き、ありがとう~ございました

    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册
    x
    分享到:  QQ好友和群QQ好友和群 QQ空间QQ空间 腾讯微博腾讯微博 腾讯朋友腾讯朋友
    收藏收藏5 转播转播 分享分享 神!神! 渣!渣! 微信分享 分享一下
    点击每个帖子下方的“评分”按钮,可以给你认为优秀的帖子奖励一点“金币”!
    回复 使用道具 举报
  • TA的每日心情
    难过
    15-2-4 22:38
  • 签到天数: 306 天[LV.8]武装色霸气拥有者
    沙发
     楼主| 发表于 16-12-17 14:21 | 只看该作者
    ハセガワのメサイア、始めました♪ パイロット塗り分け出来るの?


    パイロット出来ました~  まだまだですが、楽しく出来ました

    おはよーございます 今日の朝プラ、 胴体接着です❗ 飛行機は最初からかたちになって、 楽しいです


    頭部収納カウルの、すり合わせと、筋彫り。

    マイナスモールドを、スピンブレードで掘り直し、マイナスはプラ板で。 菱形ディテ内部に金属パイプ埋め込み。 この辺はガンプラと同じ感じで行けるんですね


    抜き方向のかんけいで、 甘くなったモールドなど掘り直し。 分かりにくいけど、地味に効いてくるはず…。

    ダクトフィン、プラ板で新造と、 主翼先端ライト、ゼリー瞬着でクリアー化


    メッシュで裏打ち予定ッス  手持ちにいい目のがなかったので…。 奥が、裏プラ板貼ったものです。

    機銃の冷却口を、 スピンブレード0.5と、ナノミ0.5で彫り込み🎵 接着しちゃったので、「貫通後、中の処理」出来ないので、こういう方法とりました。 なかなか上手くいったと思います。

    スリット加工の補足 0.5のピンバイスで、 角Rの当たりをつけてから、 スピンブレードです

    今日の昼プラ、 機銃を、真鍮パイプに交換

    継続中 頭部アンテナのすり合わせ(左側が加工済み) 個人的意見ですが、 ガンプラと違って、すり合わせの連続なので、 プラモ作ってる感が、半端ない❗ 飛行機楽しいッス


    継続中。 ベクタードノズルの組み立て。 マクロスは、飛行機でもあり、ロボットでもあるので、 設定にとらわれない、 どちらかというとロボットよりの、 カッコいい塗り分けを考え中

    ベクタードノズルのフチに筋彫り追加。 実際の強度より、見映え重視で、 このラインで、外装と断熱材の塗り分けをします。


    白いアンクルカバー?の加工❗ 見にくいですが、 甘い段差モールドは削りとり、 筋彫り追加と、穴を追加。

    ベクタードノズルの整形終わりました。 くっつくと、高まる~


    仮組と、展示用台座の検討。 やっぱり、飛行機は飛んでるとカッコいい




    継続中。 恐怖のキャノピー枠塗り❗ マスキングうまくいってるかなぁ?

    出来た~🎵 初めてにしては、わりといい感じ🎵 でも、勢い余ってマスキングとっちゃったけど、 つや消しどうしよう…。

    薄くしちゃましょうよ

    サフ吹き始めました❗ 開状態のキャノピーを、マスキングに使ってます。 仮止めには、ハセガワの両面粘着シートを、使ってます。



    サフチェックと、キャノピー枠塗り直し。 一度にマスキングして塗るから、難しいので、横方向のみ塗装。 これはこれで、巧くいったのでは


    田宮の曲線マスキングテープを、 横方向のみ貼って、塗装しました。 次は縦方向だけ。 この方が角がしっかり出ると思います。

    引き続き、サフチェック中です。

    サフチェック終了です🎵 いよいよ明日から塗装です❗




    いろいろ塗装開始です

    マスキングガム使ってみました。 表面が、油ッポイ?のかな。 キャノピーなど、 内側には使い勝手は良さそうです

    白塗り始めました。 アイボリーホワイト 薄く何度も焦らずに…。

    白塗装継続中! ホコリ、ムラの部分は、神ヤスで磨いてから再塗装。 正直今まであまり気にしてなかった部分。 人前に出すならキッチリ仕上げないと。

    白塗装、おおむね終了です

    本体?の塗り分けやりました❗ せっかくなので、キャノピーものせてパチリ

    メサイア再開しました。 マスキングして、黒塗装

    そして、マスキングはがしました

    八潮展示会での、 「メサイア展示ベース」3Dデザイン出来た~(・∀・)♪

    コクピット周りの塗り分けです❗ 適当に沢山の色をのせました。 この辺は見映え重視で。

    ベクタードノズルの塗り分け塗装❗ はみ出しが、多数あるので、 リタッチじゃなくて、塗り直しだな…。


    ゴーグルに、ミラーフィニィッシュとクリアグリーン貼りました。チラ見です。 ガンポットの砲身を真鍮パイプに。




    ゴーグルのシートのシワが気になったので、 塗装にしました❗ シルバーの飢えから蛍光イエローグリーン❗

    シルバーの飢えからって、 ハハ、飢えてどうする❗ フィニッシュシートとの比較です。 左がシート、右が塗装 上手く貼れれば、シートの質感はいいのにな


    装甲の裏を、エナメルのダークシーグレーで塗り分け❗ あえて、ロボットッぽくしてみました。 八潮に向けて、台座も制作中。


    墨入れ、開始です

    デカール貼り開始です❗ ラインは難しいです。所々切れてます(T_T)

    台座用の、SMSエンブレムの切り出し

    デカール貼り継続中です。 曲面に貼るものや、複雑な形状(ただの注意書きに比べて)のもの、 なかなか手強いです。 じっくり取り組もう

    デカール貼りです。 代わり映え無い画像だなぁ。 このメサイアのデカールは、 「のり」だけ、より、 「マークセッター」を下にたっぷり着けた方が、調子いいみたい、 あくまで自分的にはです。

    すいません、デカール貼りです。 知識はあったけど、やって(経験)みました、「蒸しタオル」❗ こりゃ凄い、みるみるうちに馴染んでいく。スジ彫りにもピッタリ。 綺麗に貼れた(^○^)

    デカール貼りですが、 それだけだと、つまらないので、 飛行展示のシュミレーションも。

    デカール貼り終了したので、 コート準備に入りました。 同時に台座の仕上げにも入ります。


    デカール段差消しのため、 クリアーを吹きました。 余白部分を狙って、薄く薄く。

    艶消しのトップコート開始です❗ あと少し、慌てない慌てない。

    メサイアのトップコート終了したので、 台座の塗装に入りました

    小物塗装と、接着しました。 キャノピーは、一部分にハセガワの両面接着シートを貼って、取り付け。 もうすぐ全体像が見える~

    ハセガワメサイア、完成しました❗ 明日の八潮模型展示会に向けtakeoff





    本帖子中包含更多资源

    您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?会员注册
    x
    回复 支持 反对 使用道具 举报
  • TA的每日心情
    无聊
    14-8-4 23:44
  • 签到天数: 6 天[LV.2]菜鸟海贼
    板凳
    发表于 16-12-19 21:45 | 只看该作者
    回复 支持 反对 使用道具 举报
    该用户从未签到
    地板
    发表于 17-2-22 09:46 | 只看该作者
    回复 支持 反对 使用道具 举报
    该用户从未签到
    5
    发表于 17-8-5 20:45 | 只看该作者
    nice~~~~~~~~~~~~~!
    回复 支持 反对 使用道具 举报
    您需要登录后才可以回帖 登录 | 会员注册
    本版积分规则
    小T微信公共号
    扫一扫订阅我!
    关闭
    广告服务|手机客户端|小黑屋|Archiver|手机版|小T 沪公网安备 31011502006059号 ( 沪ICP备10204827号 )    GMT+8, 17-9-21 18:39
    Powered by XiaoT 2014 © 2011-2087 MoMan Co.ltd.
    快速回复 返回顶部 返回列表
    诚博国际优发娱乐手机版梦之城平台武松娱乐
    优发娱乐官方网站齐乐娱乐优发娱乐官方网站梦之城娱乐登录
    优发娱乐官方网站优发娱乐手机版梦之城平台梦之城娱乐登录
    诚博国际诚博国际娱乐诚博娱乐入口武松娱乐
    优发娱乐官方网站齐乐娱乐优发娱乐官方网站梦之城娱乐登录